制作・応募について

  • 応募資格

    学生であれば、個人でも、グループでも、学校の授業でも、誰でも参加OK!
    応募にあたっては、以下の条件を満たしているか確認してください。

    • 応募者代表が、香港・インドネシア・日本・韓国・マレーシア・モンゴル・シンガポール・台湾・タイ・アメリカ、各国・地域の高校・専門学校・短大・大学・大学院に在籍している学生(国籍不問)。

    • 個人でもグループ(部活動、各種授業での取り組みも含む)でも可。

    • グループの場合は企画・演出は必ず学生が担当し、制作スタッフの2/3以上が学生であること。

    • 出演者には学生の制限はありません。

    授賞式参加について
    ノミネート作品に選出された場合、最終審査会・授賞式に参加していただくことになります。
    代表者1名分の往復の交通費は事務局にて負担いたします。
    メンバー、お友達の自費参加は可能ですが、会場の都合により人数を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
    保護者様の同意について
    最終審査会・授賞式に参加される方が、20歳未満の場合、保護者様の同意が必要となります。
    授賞式前に、授賞式参加の同意書を事務局よりお送りいたしますので、保護者様の押印後、事務局にご返送ください。
  • ブランドコンセプト

  • 1. まずは、CMのテーマを決めよう!

    1作品につき、いずれかのテーマを選択してください。
    両商品の混在するCM作品は不可とします。

    THEME1






    商品詳細

    THEME2








    商品詳細

    THEME3

  • 2. 次は、応募する部門を決めよう!

    GATSBY CREATIVE AWARDSには、『一般CM部門』、『撮りっぱなしCM部門』の2つの部門があります。
    CM映像作品は映像・音声・ナレーション・CGなど作品構成素材の全てが未発表でオリジナルなCM作品とします。
    あなたのスタイル・得意分野に合わせて、応募する部門を決めてください。


    編集ありのCM作品部門
    15秒または30秒

    企画、演出、撮影、編集テクニックなどを総合的に評価


    ノーカットで、編集・加工を行わないCM作品部門
    10秒~30秒

    未経験者でも編集機材がなくてもアイデアで勝負

  • 3. オリジナルCMを制作しよう!

    下記の制作上の注意事項をよく読んでから制作を始めてください。
    尚、CMソングについては、著作権フリーの音素材をダウンロードできますのでご活用ください。
    もちろん、オリジナルで制作しても構いません。

    制作上の注意事項

    一般CM部門について
    • 必ず、作品の最後にギャツビー ロゴムービー(1.5秒)を入れ、ロゴムービーを含めて15秒もしくは30秒になるように制作してください。
      ロゴムービーのダウンロード
      画像素材のダウンロード
    • ロゴムービーについて
    • ※ロゴムービーは必ず作品の最後に入れてください。作品の途中に入っている場合は失格となりますので、ご注意ください。
    • ※ロゴムービーは加工しないでください。
    • ※大賞を受賞した作品でも、各国・地域の放送規定に見合わない場合は、放送出来ない可能性があります。あらかじめご了承ください。

    撮りっぱなしCM部門について
    • 編集作業は行わないでください。
      ただし、始点と終点を決めて、規定秒数に合わせてカットしていただいても構いません。
      規定違反が見つかった作品は審査対象外となりますのでご注意ください。
    • 規定秒数にカットできない場合は、応募時に作品の秒数を指定できます。
      例えば60秒の動画で応募しても、作品時間を○秒~○秒と指定できるので、編集作業は不要です。

    音楽の使用は、著作権・著作隣接権の許諾を受けた楽曲、完全オリジナルの楽曲、もしくは事務局にて用意した音素材に限ります。
    ※市販のCDやインターネットの音源など、著作権・著作隣接権に抵触するものは失格となります。

    作品の注意事項

    • 規定時間外の作品
    • ロゴムービーの入れ忘れ(一般CM部門のみ)
    • 著作権、著作隣接権に抵触する音源の使用
    • 肖像権、プライバシーの侵害
    • 差別表現など公序良俗に反する内容
    本来の商品の使用用途を逸脱した行為 【例】
    • 頭髪以外へのヘアスタイリング剤の使用
    • 動物への使用
    • 食品・飲料水に見立てる行為
  • 4. 作ったCM作品を応募しよう!

    ※作品応募期間は7月1日(金)~10月31日(月)です。
    ※ご応募の際は、「応募作品の規定・取り扱いについて」をご確認ください。

    応募上の注意事項

    • DVD、CD-R、DVカム等のメディアでの郵便や宅配便での送付は受付できません。
    • 応募後の作品・応募内容は変更できませんので、ご了承ください。
    • 同一人、同一団体による応募作品数の制限はありません。(応募申込みは、1回につき1作品です。)
    • 応募情報は下記の9項目(予定)です。
      1.   YouTube URL
      2. 「応募グループ名」
      3. 「グループ代表者(氏名)(フリガナ)(学校名)」
      4. 「作品タイトル○○編」
      5. 「作品秒数」
      6. 「使用楽曲」
      7. 「制作メンバー(氏名)(学校名/学年)(役割)」
      8. 「作品の狙いやコンセプト:200文字」
      9. 「作品サムネイル画像:JPG、GIF、PNG/640×360ピクセル」
    • 通信中のトラブルにつきましては、一切の責任を負いかねます。
    • 応募締め切り後の作品受付はできません。必ず期限内に応募してください。

    5. 応募完了

    応募完了後、受付番号を記載した応募完了メールをお送りします。

応募作品の規定・取り扱いについて

  1. 応募者は、応募した時点で本応募要項を理解し、承諾したものとします。
  2. 応募作品は、すべてオリジナルかつ未発表・応募期間にアップされた作品・他のコンテストに応募していない作品に限ります。
  3. 応募作品が入賞した場合でも、入賞作品が発表済み作品・他のコンテストに応募した作品であることが判明した場合には、入賞の取り消し及び賞金等の返還を求める場合があります。
  4. 応募作品の版権、使用権、著作権(著作権法第21条から第28条の権利を含む)は、株式会社マンダムに帰属します。
  5. 応募作品、及び応募時の記入事項は、株式会社マンダムのホームページや報道、ギャツビー広報・宣伝・販促物で使用できるものとします。
  6. 記入事項に虚偽があった場合、応募無効とします。
  7. 応募作品、及び応募時の記入事項は、公式ホームページで公開できるものとします。
  8. 応募作品は、インターネットでの公開及び無償配布、CD-ROM等に編集し不特定多数への配布で使用できるものとします。
  9. 応募者は、応募作品の応募後においては、応募作品に対する著作者人格権を行使してはならないものとします。
  10. 応募作品に関して、第三者の著作権等知的財産権、肖像権、プライバシーの権利を侵害することのないよう、十分に注意してください。応募者は自身において第三者の著作権等知的財産権・肖像権・プライバシー等の権利を侵害していないことを保証し、万一、権利の侵害から生じる諸請求が発生した場合には、応募者がそのすべての責任を負うこととします。株式会社マンダムは応募作品において発生した権利侵害等の諸請求について、一切の損害賠償責任を負いません。
  11. 当社は、応募作品の使用・掲載にあたっては、ロゴ・ロゴムービーの挿入など自由に編集等を行った上で、当社の広告宣伝(テレビCM、ラジオCM、印刷媒体広告物、当社および当社関連会社のホームページ、催事、販売促進活動およびその他のパブリシティ活動を含む)等掲載場所を問わず使用することができるものとします。 また、YouTube( www.youtube.com )、Facebook( www.facebook.com )やその他ソーシャルメディアなどの外部サイトにおいて使用できるものとします。
  12. 公序良俗・社会倫理に反する作品(法律・政令・条例等に抵触する内容、個人・団体等の名誉を損なう内容、プライバシーを侵害する内容)については、審査対象外とします。また、審査終了後に発覚した際には、授賞取り下げとします。
  13. 規定時間外の映像作品や絵コンテ・字コンテのみでの応募は受付できません。
  14. 本来の商品の使用用途を逸脱した内容は審査対象外とします。
  15. 使用用途の逸脱および当社が不適切であると判断した応募作品はYoutube・SNSからの削除を要請いたしますので速やかに対応していただくようお願いいたします。
  16. 審査通過候補作品は作品データを納品していただきます。期限内に納品されない場合、失格となります。尚、応募作品データは返却できませんので、ご了承ください。
  17. 最終審査終了後、個人情報の保護がなされる適切な方法で応募作品、及び関連資料を破棄します。
  18. 当社および本キャンペーン事務局は、投稿作品が本規約に違反している場合、または独自の裁量により、投稿作品の内容を調査し、投稿作品の内容が不適切と判断した場合には、参加者に通知をすることなく、本キャンペーンサイト、当社、または当社の関連会社が運営するウェブサイトから削除する権利を有するものとします。
  19. 応募作品の制作費用および応募に係る費用は、参加者の負担とします。
  20. 審査の途中経過についてはお答えできませんのでご了承ください。
  21. 事務局からメール等での連絡があった場合は、速やかに返信・連絡いただきますようお願いします。期限内にご連絡いただけない場合には、審査対象外とさせていただく場合がありますのでご了承ください。
  22. ご質問、お問い合わせは「お問い合わせ」にてお願いします。審査の公平性を保つため、お電話での問い合わせ受付は致しませんのでご了承ください。よくあるお問い合わせは、同ホームページ内の「よくあるご質問」コーナーに掲載しておりますのでご確認ください。
  23. 参加者は、ハッキング、パスワードの引き出しなどの方法で、本キャンペーンサイト、または当社のサーバーに接続しているコンピュータシステム、ネットワークに対して不正なアクセスを試みてはならないものとします。
  24. 応募要項は2016年6月15日(水)時点のものであり、予告無く変更する場合がありますので、ホームページで随時ご確認願います。

PAGE TOP